新緑の瓶ヶ森林道サイクリング その1

GW前半の4月30日(月祝)
新緑と絶景を求めて高知県いの町にある町道瓶ヶ森線(瓶ヶ森林道、UFOライン)を走りに行きました。
私はこの道が未舗装だった頃から数えてもう10回目くらいでしょうか?
何度行っても飽きない素晴らしいルートです。
今回は初めて走る方もありいつもとは違う目線で走れるだろうなと期待していました。

早朝4時半に岡山市内のコンビニに集合。今回は4名で走ります。
現地でゆっくり時間が取れるようにこれまでよりも少し早い出発です。
まだ薄暗い中瀬戸大橋を渡ります。この日の天気予報は曇りのち晴れでした。

讃岐富士が見えた辺りで夜が明けました。交通量は非常に少なく快走です。

松山自動車道のいよ西条ICで高速を下り国道11号へ。
旧スリーエフのローソン西条福武太田店に立ち寄り買出しです。
狙いは名物の爆弾おにぎりです。

加茂川を渡ったところから国道194号に入り南へ。
途中昨夏にも行った止呂峡に寄り道です。止呂橋の上からの高度感がすごいです。吸い込まれそう。

新寒風山を抜けて高知県いの町へ。道の駅木の香に車をデポします。
準備を整えて8時に出発!

この日のルートです。

まずは寒風山隧道の寒風山登山口駐車場までの上りです。旧国道194を走ります。
10キロで標高差500mを上ります。ちなみに道の駅木の香の標高は617mです。
上の写真の場所から右へ渡り旧国道に入ります。

GWなので登山者の車やオートバイがたくさん上って来ます。
通り過ぎると貴重な静寂が訪れます。新緑、鳥の声、きつつきの木をつつく音が響きます。

定番の撮影ポイント。先に上って俯瞰で撮影します。
雲は未だ厚いですが笹ヶ峰の稜線はかろうじて見えています。

1時間少々で県境の寒風山登山口の駐車場に到着です。
車多いです。ここにはトイレと水場があります。
上りの長さが不安な方はここまで車で上ってピストンするのがお勧めですね。
ここでスマホをチェックすると何と雨雲が!午後から晴れるんじゃなかったのー?
まさに想定外。ある程度の防寒対策はしていますが雨具は持ってきていません。
東屋のベンチでしばし待機。
周囲の空を見渡すと夏のようなゲリラ豪雨にはならなさそうなので進むことにしました。

ここからが瓶ヶ森林道(町道瓶ヶ森線、UFOライン)です。さあ行きましょう!

その2へつづく

トラックバックURL : https://akuniphoto.exblog.jp/tb/28291303
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by akunisad | 2018-05-02 21:23 | サイクリング四国/Shikoku | Trackback | Comments(0)