2018~2019年越しサイクリングin四国 その1 眉山編

2018年12月30日
JR快速マリンライナー27号岡山11時42分発で高松へ。
早く着いたので2番目に並んでいたのですが
輪行袋の自転車とサイドバックもあるのであえて立って行きました。
年末は流石に混んでいます。

高松駅で乗り換え。ここは終着駅なので行き止まりです。ヨーロッパの駅みたいな雰囲気です。
12時35分高松着。12時52分JR高徳線で徳島へ。
鈍行でもやっぱり混んでました。補助椅子を何とか確保。
14時52分徳島駅着。

今回も年越しは室戸岬での初日の出キャンプなのですが
その前に徳島に転勤になったK先輩と合流して大晦日はお勧めの峠を走る予定です。

先輩のお宅にお邪魔する前に眉山に上ってみることにしました。
駅前で自転車を組み立てていると出発は15時30分になりました。

徳島駅に降り立ったのは2009年に剣山スーパー林道を全線走破した時以来です。
その時も写したポストの上の阿波踊り像は今もありました。
今思うと一駅前の佐古で降りた方が上り口が近かったですね。

北側の大学病院の裏から上ります。いきなりコンクリの滑り止め舗装です。
輪行した時のままの服装で気軽に上り始めたのですがなかなかハードでした。
展望台横の電波塔までの激坂も上って自転車を停めて展望台へ。
ちなみに眉山に上ったのはこれが初めて。
曇っていたのと日暮れ前だったのでまた次回はすっきりと晴れた日に訪れたいです。
紀伊半島って意外に近くなんだなあ。

淡路島の風車群も見えていました。
南方面へと下りK先輩のお宅を訪問。
駅前のとくさんという居酒屋で地物で乾杯して明日に備えました。

トラックバックURL : https://akuniphoto.exblog.jp/tb/29123772
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by akunisad | 2019-01-08 08:01 | サイクリング四国/Shikoku | Trackback | Comments(0)