人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その2、しまなみ海道下見サイクリング

下船して支度して10時21分に走行開始。
さっそくの寄り道。黄色が鮮やかな高根大橋をバックに一枚。


その2、しまなみ海道下見サイクリング_b0351506_18265224.jpg




650Bのホイール径にも馴染んできました。
Lサイズのフロントバックは大きくて便利だけどちょっと見た目のバランスが悪いかな?




その2、しまなみ海道下見サイクリング_b0351506_18285271.jpg



これまで素通りしていましたが島ごと美術館の作品に寄り道。
宮脇愛子さんの うつろひ/Utsurohi です。




その2、しまなみ海道下見サイクリング_b0351506_07372007.jpg



アート?ではないかな。廃バスも写真に収める。
いつまでもここのあるわけではないので記録として残しておきましょう。





その2、しまなみ海道下見サイクリング_b0351506_07385365.jpg




多々羅大橋を渡り愛媛県の今治市へ。
丘の上に見えていた展望台に上ってみました。
橋の上から見えているけど行き方が分かりにくいので実はここに立つのは初めてです。
橋を渡り切り自転車道を少し下ると左手にガードレールの切れ目があります。
そこから車道に入り少し上ると駐車場があり展望台に上がれます。
下からだと村上三島記念館の方に上っていくと車道が繋がっています。
多々羅大橋を真正面に見据える気持ちの良い展望台です。
サイクリストの聖地も良いけどぜひここも立ち寄ってもらいたいポイントです。



その2、しまなみ海道下見サイクリング_b0351506_07442303.jpg



道の駅で揚げたてのじゃこ天を1枚頬張りコンビニで昼食を買い
今回の旅の最大の目的地である立石展望台へと向かいます。
旧道を通ると古い標識が残っていました。



その2、しまなみ海道下見サイクリング_b0351506_07464704.jpg


古戸地区に立派な標識が立っています。
ここから上っていきます。



その2、しまなみ海道下見サイクリング_b0351506_07483201.jpg



最初からなかなかの勾配が出迎えてくれます。
果樹園の切れ目から海が見えました。
右手に高根島、奥は三原の竜王山辺りでしょうか。







by akunisad | 2022-11-08 07:50 | しまなみ海道/Shimanami | Trackback | Comments(0)